フリースクールの出来事(新石切校)

良いお年をお迎えください

スタートラインの二学期も終わりました。

今年一年も本当に早くてあっという間に過ぎてしまった感じがします。

最終日は部屋の大掃除とやり残した、しめ縄作りをしたり、久しぶりにボードゲーム カタンで盛り上がりました。

ふと、考えると子供たちはこの自由でゆっくりした小さな社会でも、思い通りにならないことも多く、ぶつかることも多々あったりしますが、互いが自分らしい関わり方を見つけ過ごしているように感じています。

それが一人ひとりの成長につながっているんですね。

私たちの役目は一生懸命話を聞いたり、やりとり聞きながら、そっと見守り自分の気持ちを出せるようサポートすることかな?って思っています。

2023年も、学校に行かないことを選択した子どもたちが、もっと「行ってみたいな~」と思えるようなことをたくさんつくっていきたいと思っています。

人と人が出逢い、つながり、

自分の世界を広げるきっかけになって欲しいです。

焦らず自分のペースで、ゆっくりと。

今年もたくさんの方々に助けていただき本当に感謝しかありません。

ありがとうございました。

毎日笑顔で😊

どうぞよいお年をお迎えください。

クリスマス会前のページ

あけましておめでとうございます次のページ

関連記事

  1. フリースクールの出来事(新石切校)

    誕生日会

    今年度から毎月誕生日会を行うことにしました!!4月は…

  2. フリースクールの出来事(新石切校)

    まったりと・・・

    今日はみんなで、いろいろなボードゲームをして遊んだ後、ご飯を食べて、…

  3. スタートラインからのお知らせ(新石切校)

    退職教員のボランティア先生、熊さんが来てくださいました。

    今日から週一日(火曜日)だけですがスタートラインに来てくださいます。…

  4. フリースクールの出来事(新石切校)

    12月になりました。

    スタートラインのクリスマス準備が始まりました。友達からいただ…

最近の記事

  1. Cooking Day!
  2. モルックで遊ぼう
  3. switchの接続完了(^^)
  4. 令和8年度支援プログラム(永和校)
  5. 令和7年度自己評価表(新石切校)
  6. タツキ先生は甘すぎる
  7. 雨でも元気いっぱい!
  8. 一輪車に挑戦!
  9. 近くの神社にお散歩♪
  10. 新しいゲームいっぱいしたよ
PAGE TOP