こんにちは
スタートラインはこの6月から福祉事業に参入し、新たな一歩を踏み出しました。
4年前から不登校のフリースクールを続けてきましたが、今のままでは、まだまだ。
居場所作りにちゃんとなっているのか?
と、思う日々が続き、皆んなが通いやすい居場所を作るにはどうすればいいのかを考えた結論です。
社会で生きていくことが必須である人間にとって、居場所があるということは非常に重要です。
居場所がなくなって、不登校になってしまう子はたくさんいます。
お互いのことを話したり、気にしあえる仲間がいるだけで、その場所が自分の居心地がいい場所となっているものだと思います。
不登校の子供たちに居場所をしっかりと作ってあげたい。
スクールを自分の居場所だと思ってもらいたい。そうすることで自信もつき、行動にも変化が起きてきます。
今日開校記念パーティーをしました。
ケーキを食べて乾杯したのですが、終わった後、4年前から在籍している生徒が皆んなのお皿やフォークをちゃんと洗い、新しいお友達にもなんて名前?
何かしたいことある?って声をかけているのを見ました。
凄いなぁって本当に思いました。
日頃から、自分が頼りにされている、気にしてもらえる場所があるだけで、子供たちはいくらでも変わります。
その生徒も来た頃は何もしようとせず、大きな声出して注意されたり暴れたりでしたが、本当にすごい成長です。
不登校の子供たちにとって居場所はとても重要だと再認識しました。
私はフリースクールをもっと子供たちにとって居たいと思ってもらえる場所にできるように、頑張っていきたいと思いますので、これからもよろしくお願いします。