フリースクールの出来事

本日は、スクール体験第1号!

長かった……、ここに来るまで長かった……。

とても良い1日となったので、今回はその様子を皆さんにご紹介します♪

第1号の彼は中学2年生。

午前9時。自分でしっかりスクールに来ることができるだろうか?

朝起きて、「やっぱり、行くの嫌!」って、言わないだろうか?不安な気持ちでソワソワ・・。

と、そこでピンポーン!「来た!」

「おはよう!」しかし、慣れない私は、ゆっくり一日の説明もないまま、「何する~?」って、バカバカ・・いきなり何を聞いてるねん!!

そんなこんなでバタバタと始まってしまいましたが、いろいろな話をしていると、モノを作るのが好きだったり、本読むのが好きだったり。今日はゆっくり合わせて、モノつくりに挑戦することにしました。

う~ん、いきなり作れるもの?

探してみると空き缶があるではないか。ならば、空き缶でキーホルダーとか??

本人に聞くと、「やりたい!」と、二つ返事。

空き缶を切るところから、一生懸命頑張りました。

お昼ごはんまであっという間に時間が過ぎ、午後からは「鬼滅の刃」の猪太郎をアイロンビーズで制作することに。

モノを作るのが好きとあって2時間という長い時間をめちゃくちゃ集中して取り組んでいました。本当にすごい!!

リラックスできる空間だからこそ、安心して自分の好きなことに集中できるんですね。

明日も一緒に頑張ろうね!

まだスタートを切ったばかりのスタートラインですが、少しずつでも学校などの場所で苦しさを抱えている子供たちの居場所になれたら、と思える一日でした。

東大阪のフリースクールNPO法人スタートラインのご紹介前のページ

体験2日目&新しい仲間今日の様子は  ( ^ω^)・・・次のページ

関連記事

  1. フリースクールの出来事

    「幸せが笑顔をつくるんじゃなくて 笑顔が幸せを呼ぶんだよ」

    「街は一気にクリスマスムード高まってきましたね!カラフルなイ…

  2. フリースクールの出来事

    植え替え準備

    芽がいっぱい出てきたので、少しずつ間引いて植え替え準備。暖か…

  3. フリースクールの出来事

    中学校の先生方が施設見学に来られました

    コロナの影響もあり、やっと学校が始まったものの、登校できない子供たち…

  4. フリースクールの出来事

    ハロウィンパーティー

    ハッピーハロウィンみんなで準備を重ねてパーティーの始まり…

  5. フリースクールの出来事

    音楽活動に夢中

    スクールは今、音楽活動に夢中?ギターや電子キーボード使って歌…

  6. フリースクールの出来事

    暑い( ^ω^)・・・

    毎日、本当に暑くて大変です。スクールの冷房も小さいから効きが…

最近の記事

  1. 卒業式
  2. 今日から冬休み しめ縄作り
  3. クリスマスパーティー
  4. クリスマスリース作り
  5. ハロウィンパーティー
  6. 中秋の名月
  7. どっきりサプライズ
  8. 夏祭りに参加
  9. 七夕も過ぎていき・・
  10. 6月になりました。
PAGE TOP