フリースクールの出来事

毎日が成長

今週が始まりました。

昨日は、いつもお世話になっているノーサイドのスタッフさんが秋を感じる差し入れを持って、様子を覗きに来てくれました。

ブロック作りに参加してくれたり、おやつ食べたり・・。

いつもと少し違う雰囲気にシャイな生徒は言葉少なに対応。

この日はホワイトタイガーを、スタッフさんは、ミニチュアシュナウザーに挑戦です。

ホワイトタイガーは寄せ集めブロックですが、見事な出来栄えでした。

子どもの能力は無限大ですね。

そして、今日も元気いっぱい登校。

ブロックを工夫しながら、今日は黄色のトラにチャレンジ!!

バスケ大好き少年は、受験生なのではレーシングーカーを作り上げ、そのあとは熊さん先生と英語の勉強に!!

毎日、なんやかんやとした日々ですが、表情や行動は確実に成長しています。

「勉強」って、子ども自身が必要性を感じ、「勉強がしたい」と思わない限り『身になる学習』にはつながらないと思っています。

逆を返せば、必要性を感じた子どもは、驚くほど意欲的に学び始めます。

スタートラインは「子どものやってみたい」という気持ちをサポートしながら「学ぶことの大切さ」を伝えていきたいと考えています。

来週からは、また、ボランティアで英会話やユーチューブを使いながら世界と触れ合う体験をしてくださる先生も来てくださいます。

いろんな世界に触れる、経験することで、自分は何が好きで、何をしていきたいのか、自分らしさ、やりたいことに気づくことができます。

新しいことにいっぱい踏み込んでいきたいですね。

明日も小さなジャンプができたらいいな。

学び方も、遊び方も過ごし方も,自分らしく選べるように( ´艸`)前のページ

今日は十五夜!次のページ

関連記事

  1. フリースクールの出来事

    中秋の名月

    中秋の名月今日はお月見ですね。ススキが映える季節とな…

  2. フリースクールの出来事

    やることいっぱい

    今日はやることいっぱい。一人は、朝から文化祭の出品作品を作る…

  3. フリースクールの出来事

    新年度始まる!

    スタートラインの新年度が始まりました。来週から学校も始まり、…

  4. フリースクールの出来事

    中学校卒業式

    今日は中学校の卒業式。本当に雲ひとつない空の下で巣立っていく…

  5. フリースクールの出来事

    植え替え準備

    芽がいっぱい出てきたので、少しずつ間引いて植え替え準備。暖か…

  6. フリースクールの出来事

    3学期が始まりました。

    1月から皆んなで決めた予定通り、11時まで勉強、その後は自由時間、1…

最近の記事

  1. 卒業式
  2. 今日から冬休み しめ縄作り
  3. クリスマスパーティー
  4. クリスマスリース作り
  5. ハロウィンパーティー
  6. 中秋の名月
  7. どっきりサプライズ
  8. 夏祭りに参加
  9. 七夕も過ぎていき・・
  10. 6月になりました。
PAGE TOP