2020年 9月

  1. フリースクールの出来事

    毎日が成長

    今週が始まりました。昨日は、いつもお世話になっているノーサイドのスタッフさんが秋を感じる差し入れを持って、様子を覗きに来てくれました。ブロック…

  2. フリースクールの出来事

    学び方も、遊び方も過ごし方も,自分らしく選べるように( ´艸`)

    今日は退職された先生がスクールを訪問してくださいました。やっぱり、私一人で関わっているより、ずっと笑顔いっぱいで、日ごろとはまた違う会話を楽しみ、ご飯…

  3. フリースクールの出来事

    今日は勉強集中モード

    課題はそれぞれ違うので、私もマンツーマンで指導。やればできるのに、今までやろうとしてこなかったのか、そんな気持ちになれなかったのか?今日はしっ…

  4. フリースクールの出来事

    もうじき十五夜

    秋の夜空に浮かぶ、美しい月を眺める「お月見(十五夜)」。2020年の十五夜は、10月1日(木)ですね。夏が過ぎ、涼しくなり始めたこの時期に、満…

  5. フリースクールの出来事

    中学校の先生方が見学&お話に来られました。

    休みの半ばではありましたが、5人の先生方が来てくださいました。今も続く、東大阪市の学校の大変な現状を聞いて、先生方も大変な苦労をされているんだなっと、…

  6. フリースクールの出来事

    「自分が主人公」

    友達からいただいたもの。筆ペンで書かれた絵手紙。なかなか考えさせられる言葉。でも、今の自分にも、スクールに通ってきてくれる子どもたちに…

  7. 未分類

    二人そろってブロック作り

    珍しいことに、今日の1番乗りはバスケ少年!えっ?時間、間違えた?というところからスタート。でも、この頃、二人がそろうこと多くてとても嬉…

  8. フリースクールの出来事

    「何もない時間」もいいかも

    風がよく通る広々とした部屋、落ち着くんですよね。今日は予定があって、二人はバラバラの時間を過ごすことに。朝から、ブロック作り、漫画タイム・・…

  9. スタートラインからのお知らせ

    今日はまったりと・・・

    朝、おはようのあいさつをすると、すぐにブロック作り。今日は柴犬です。これがまた、めっちゃ可愛いです。慣れてきたようで、作り上げるのも早…

  10. フリースクールの出来事

    子どもの支援は3方面から

    感情コントロールが不十分で正常な判断ができない。勉強ができても”これをやればどうなるか?”といったことが予想できない子もいる。また、身体的不器…

PAGE TOP