フリースクールの出来事

まずは一歩・・

このごろ、SNSで発信しているおかげで、問い合わせや相談をたくさん寄せていただいています。

東大阪市にフリースクールができて、あることはわかった。

でも、「第3の場所」を求めていても、「すぐに参加できるか?」というのには、ためらいがあるようです。

続けて通えるか?数時間、ちゃんと過ごせるのか?とか、不安ばっかりが先に立っているようで・・・(-_-;)

まずは、一歩。

今まで「学校に行けない」というプレッシャーと、たたかってきた子どもたちなんだから、無理をせず、興味のあること、やってみたいなと思うことからスタートしていきましょう。

「家ではゲームばっかりしています。」「なんにも興味がなくて何がやりたいのかわかりません。」

でも、少し話を聞くと案外好きなことの糸口が見えてくることもあるかもしれません。

とりあえず、何も言わず、一緒に過ごすだけでもいいと思います。

子ども同士、何か分かり合えることが出てきて、安心につながっていくかも。

そこから一歩ずつ始めてみてもいいんじゃないですか?

子どもたちが「興味」をもってやれるよう、私も試行錯誤を繰り返しながら、ともに成長できたらいいな。

そして、今日は久しぶりの英会話の時間。

ゲームをしながら過ごしたりしていました。

そして、最後はなんと、エミ先生も鬼滅の映画を見てはまり、英会話をしながら、バッジ作り。

なるほど、日常の会話を入れながらの英会話もなかなかの時間でした(;^ω^)

毎日笑顔で。

スタートラインでは無料相談・無料見学をいつでも受け付けております!「雰囲気に馴染めるか・・・」「ちゃんと通えるか・・・」どんな不安もどんな悩みも、一緒に考えていければと思っています。

ご質問だけでも大丈夫ですので、ぜひお気軽にお問合せください(*´`)

また、ボランティアも募集中です。子どもたちと一緒に遊びたい。勉強を教えたい。自分の得意なことをを教えたい。といった気持ちのある方のご応募をお待ちしています。

今週が始まりました。前のページ

ゆっくりおしゃべりしながら・・次のページ

関連記事

  1. フリースクールの出来事

    教え子が来てくれました。

    今日は私がまだ三十代前半でバリバリ仕事をしていた頃の教え子が子供を連…

  2. フリースクールの出来事

    クリスマスリース作り

    12月に入りました。スタートラインも冬支度。絨毯出し…

  3. フリースクールの出来事

    「世の中だいたい何とかなる」

    「世の中 だいたい何とかなる」友達が書いて持ってきてくれまし…

  4. フリースクールの出来事

    ゆる文字大会

    今日のゆる文字大会。どんどんいい作品が増えてきて素晴らしい。…

  5. フリースクールの出来事

    子どもの支援は3方面から

    感情コントロールが不十分で正常な判断ができない。勉強ができて…

  6. フリースクールの出来事

    今日は勉強集中モード

    課題はそれぞれ違うので、私もマンツーマンで指導。やればできる…

最近の記事

  1. 卒業式
  2. 今日から冬休み しめ縄作り
  3. クリスマスパーティー
  4. クリスマスリース作り
  5. ハロウィンパーティー
  6. 中秋の名月
  7. どっきりサプライズ
  8. 夏祭りに参加
  9. 七夕も過ぎていき・・
  10. 6月になりました。
PAGE TOP