フリースクールの出来事

びっくり!!中学校の先生が立て続けこられました🤣

来週から三者懇談会が始まるということ。

あー、もうそんな時期なんだ!

少しお話が・・。

ということで聞いてみると・・・どうやら不登校の生徒のことで悩んでいる様子。

「学校にどうしたら来てくれるんだろう?」とか「自分にできることはないんだろうか?」とか・・。

いっぱいいっぱいになった心の中を言葉を選びながら、必死で話してくださいました。

みんな本当にまじめに、真剣に考えようとしているんだなーって・・・。

でも、ちょっと待ってください!

不登校になる要因はそれぞれです。

クラスメイトや担任の先生とのトラブルやいじめなど、人間関係の悩みから学校に行きにくくなる、学習面のプレッシャー、身体の調子を崩して行けなくなる、本人の体質が学校生活のリズムと合っていない場合も、学校には行きにくくなるでしょう。また、まったく理由がわからない場合も多く、「なんとなく学校に行きにくい……」など、明確な理由はないが学校に行けないケースもあります。

「早く学校に戻さないと!」って、本当に焦ってしまいますよね。

でも、学校を休み始めた子は、もう限界なんです。仮にそこで無理やりに学校に行ったとしても、それは「子どものつらい気持ちにフタをしている」ようなものです。

いつか、また限界が訪れてしまいます。だからまずはしっかり、休ませてあげましょう。。

子供が自分で動き始めるまで、もう少し待ってあげましょう。

先生方が子供たちを思う気持ちは、きっと通じていくはず。

決して、自分は何もできていないとか、自分自身を責めないでください。

今はそっと、見守る。

それが子供たちに寄り添うことにつながっていくのだから。

そして、子供たちは、一人で抱え込まなくていいということだけ、忘れないでくださいね。

あなたのそばには、寄り添ってくれる人が必ずいます。

先生方、スッキリ?されたかはわかりませんが、ちょっと安心して帰っていただきました。

スタートラインに足を運んでいただき、ありがとうございました。

スクール体験も今日が最終日!前のページ

朝からショック!!次のページ

関連記事

  1. フリースクールの出来事

    春近し

    今日は久しぶりにゆる文字で春の作品作り。お母さんにお願いして…

  2. フリースクールの出来事

    雑談力があがる話し方

    今日は、ジムにお父さんと行ってきてから来たと、元気いっぱい登校。…

  3. フリースクールの出来事

    久しぶりに教え子が・・

    今日は新しいお友達も増えたことで、みんなでカレー作り初めはな…

  4. フリースクールの出来事

    毎週の調理実習( ^ω^)・・・

    今週の調理実習は焼きそばでした。包丁の使い方もかなり上手くなって、以…

  5. フリースクールの出来事

    11月のガーランド

    11月のガーランド、タイミングが合わず、やっと出来上がり。み…

  6. フリースクールの出来事

    まずは一歩・・

    このごろ、SNSで発信しているおかげで、問い合わせや相談をたくさん寄…

最近の記事

  1. 卒業式
  2. 今日から冬休み しめ縄作り
  3. クリスマスパーティー
  4. クリスマスリース作り
  5. ハロウィンパーティー
  6. 中秋の名月
  7. どっきりサプライズ
  8. 夏祭りに参加
  9. 七夕も過ぎていき・・
  10. 6月になりました。
PAGE TOP