フリースクールの出来事

新年度始まる!

スタートラインの新年度が始まりました。

来週から学校も始まり、子どもたちも新年度です。

新しく中学生になった生徒たちなどステージが変わり、今は不安でいっぱいだけど、なんとなく、「楽しみ」みたいな表情がうかがえます。

とはいえ、本当に些細なことですが、この新しい環境に慣れるというのは簡単なことではなく、一つボタンを掛け違えば、最悪なスタートを切る可能性があります。

だからこそ、その些細なことにきちんと耳を傾けてくれる大人がいて、安心できる居場所や時間っていうものを子どもたちの日常の中にきちんと差し込んでいきたいなと思っています。

先日卒業した保護者の方に言われた言葉があります。

「高校が始まっても、色々不安もあると思います。だからスタートラインにまた来ると思います。本人も第二の家みたいに思っているので、またいっぱい話を聞いてあげてください。このスタートラインに出会えてよかったです。」

こうして卒業しても何かあった時に来てもらえる場所でありたいと願い、今年もまた、頑張っていこうという気持ちが強くなりました。

私たちは、日々子どもたちと向き合っていて、保護者の方々と接する時間というのは多くありません。

もっと保護者の皆様と話す時間を取りたいと思いながら、なかなかその時間を確保するのが難しい状況にあります。

それでもこうして、スタートラインに通ってくれている生徒たちの家での発言で喜びや安心を感じていただけるというのは、本当に嬉しいことです。

こうした一人一人の喜びや安心を積み重ねていった先に、子どもたちとの出会いがあるんだということを忘れずに、2021年度も頑張っていきたいと思います。

スタートラインも2年目の始まりです。

毎日笑顔で。

スタートラインでは無料相談・無料見学をいつでも受け付けております!

「雰囲気に馴染めるか・・・」「ちゃんと通えるか・・・」どんな不安もどんな悩みも、一緒に考えていければと思っています。

ご質問だけでも大丈夫ですので、ぜひお気軽にお問合せください(*´`)

また、ボランティアも募集中です。

子どもたちと一緒に遊びたい。勉強を教えたい。自分の得意なことをを教えたい。といった気持ちのある方のご応募をお待ちしています。

卒業パーティー前のページ

ベランダで野菜栽培次のページ

関連記事

  1. フリースクールの出来事

    クリスマスリース作り

    12月に入りました。スタートラインも冬支度。絨毯出し…

  2. フリースクールの出来事

    GWが終わりました。

    GWが明け、一週間がまた始まりました。そんな中、学校に行きた…

  3. フリースクールの出来事

    1周年記念パーティー

    今日は朝から一周年記念パーティーみんな早く集合したけど、少し…

  4. フリースクールの出来事

    中学校の先生方が施設見学に来られました

    コロナの影響もあり、やっと学校が始まったものの、登校できない子供たち…

  5. フリースクールの出来事

    三連休明け

    三連休明け、しかも朝から雪みんな来れるかなぁと少し心配してい…

  6. フリースクールの出来事

    クリスマスカード作り

    クリスマスカード作成中いろいろ工夫してめっちゃいい作品に。…

最近の記事

  1. 卒業式
  2. 今日から冬休み しめ縄作り
  3. クリスマスパーティー
  4. クリスマスリース作り
  5. ハロウィンパーティー
  6. 中秋の名月
  7. どっきりサプライズ
  8. 夏祭りに参加
  9. 七夕も過ぎていき・・
  10. 6月になりました。
PAGE TOP