フリースクールの出来事

子どもの支援は3方面から

感情コントロールが不十分で正常な判断ができない。

勉強ができても”これをやればどうなるか?”といったことが予想できない子もいる。

また、身体的不器用は自信をなくすことにつながったり、イジメのきっかけになる場合もあります。

「社会面」「学習面」「身体面」の3つの方向からの子どもの理解と支援が必要と考え、悩んでた時に出会ったのが今、毎日取り組んでいるコグトレです。

今日はその中で社会面にそった「相手の気持ちを考えて、想像してみよう」ということに触れてみました。

なかなか、言葉にするのは難しいけれど、後半は相手の立場に立って、自分の気持ちが言葉で言えるようになり、本人も何か、嬉しそうでした。

相手の心を読むって本当に難しいもんね。

完全な答えなんか無いのに、「間違ったこと言ったらどうしよう」といった考えが頭の中をグルグル駆け巡っているようでした。

今までそうやって、何も言わず、言えずに過ごしてきたんだね?

これからはそんな気持ちを乗り越えられるよう、いっぱい話していこう。

「いやー、でも、僕は静かな方が好きなんで・・・(-_-;)」

なんでも、焦りは禁物!!

徐々に徐々に、考えていけるようになろう!

今週も充実した1週間でした。

フリースクールスタートラインではボランティアを募集中です。

子どもたちと一緒に遊びたい。勉強を教えたい。自分の得意なことをを教えたい。といった気持ちのある方のご応募をお待ちしています。

投稿

今ハマっています。前のページ

今日はまったりと・・・次のページ

関連記事

  1. フリースクールの出来事

    12月になりました。

    スタートラインのクリスマス準備が始まりました。友達からいただ…

  2. フリースクールの出来事

    入試手続きに悪戦苦闘!

    本格的に入試の手続きが始まり、今日は一緒にパソコン使って、WEB出願…

  3. フリースクールの出来事

    もうすぐ新学期

    あっと言う間に夏休みが過ぎようとしています。生徒たちは慌てて…

  4. フリースクールの出来事

    自分米の収穫

    自分米の収穫。早速、脱穀作業に。うーんどうするん?ネットで検…

  5. フリースクールの出来事

    音楽活動に夢中

    スクールは今、音楽活動に夢中?ギターや電子キーボード使って歌…

  6. フリースクールの出来事

    保護者の悩みは多種多様・・!「親の会」がおわりました

    土曜日の親の会には3名の方が出席してくださいました。小学校の…

最近の記事

  1. 合格!!
  2. いよいよ、明日高校入試!
  3. 3学期が始まりました。
  4. 2022年が始まりました。
  5. 冬休みに入りました。
  6. めっちゃ楽しかった!クリスマスパーティー
  7. クリスマスカード作り
  8. しめ縄作り
  9. クリスマスリース作り
  10. クリスマスの準備
PAGE TOP